ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

香港の活動家リーダー、明日銀行預金を全額引き出すよう呼びかけ

香港の独立派である活動家のリーダー、チェン・ハオティアン氏は、明日金曜日、全員が中国の銀行口座から一斉に現金を引き出そうと呼びかけている。ハオティアン氏は香港民族党の創設メンバーであり議長。

大規模デモは、多くの負傷者を生むだけで、警察による暴力を助長しているに過ぎないとハオティアン氏は主張。常套手段である「銀行取り付け騒ぎ」を起こすことが中国政府の圧力に効果的に抵抗する方法の一つであると彼は考えている。

ハオティアン氏は次のように発言しているとChina Pressが報じている

金曜日(8月16日)に、香港市民は銀行口座から預金を全額引き出そうと彼は呼びかけた。メイン・ターゲットは中国系の銀行だが、他の銀行もターゲットにされるべきだと彼は語っている。というのも、中国系銀行はその他の銀行から一時的に借入することで問題を回避することができるからだ。

香港は数週間にわたって独立自治を求めるデモ隊が活動を続けており、負傷者が発生する事態になっている。今週前半には、香港国際空港を占拠したデモ隊を一掃するために、暴動鎮圧を専門とする警察隊が突入した。

一人1台、携帯電話を持つ社会で、誰でも動画を世界に発信できるため、世界の目が抑止力となり中国政府は人民解放軍を投入する可能性は低いと言われている。しかし専門家たちは、軍隊が香港警察のふりをして投入される可能性があると指摘する。

Photo via China Press

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。