ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

スマートテレビが密かに視聴者データをFacebookやNetflixに送信していることを研究者が発見

米ノースウェスタン大学と英インペリアル・カレッジ・ロンドン大学の研究者たちが、サムスン製およびLG製のスマートテレビ、そしてストリーミング端末のロク(Roku)とアマゾンFireTVを含む多くのスマートテレビが、視聴データを密かに広告主に送信していることを発見した。ファイナンシャル・タイムズ(FT)紙が報じた

 

これらスマートテレビ端末は、位置情報やIPアドレスをNetflix、Facebook、その他の第3者の広告主と共有している。

 

大手SNS企業が、ようやくユーザのプライバシーを守るためにデータ収集に関する規約を修正し始めたところであるが、次のプライバシー侵害の脅威がIoT(Internet of Things)と呼ばれるネットに常時接続した家電製品で起きていることが明らかとなった。

 

研究者が行なったいくつかの調査事例では、ユーザがたとえNetflixのアカウントを持っていなくても、ユーザ・データがNetflixに送信されていた。また、スマートテレビだけではなく、AIスピーカーやネット接続したカメラまで、ユーザ・データをSpotify(楽曲ストリーミング・サービス)などの第3者企業に密かに送信していることも判明している。

 

米国では、スマートテレビの人気がますます高まっている。7割近くのアメリカ人が、スマートテレビ、ロク、Apple TVのいずれかを所有している。これら端末のほとんどが、ユーザが何を視聴しているか認識する機能があり、視聴者の興味に関するデータを広告主に販売している。

 

また、プリンストン大学が行なった別の調査で、研究者たちはロクおよびアマゾンFireTVに対応しているアプリの中に、ユーザ個人を特定できるデータをGoogleなどの第3者企業に送信しているものがあることを発見した。

 

 

FT紙に掲載された図表。スマートテレビが密かにユーザデータを送信している先の第3者企業を図示している。

 

 

ノースウェスタン大学の研究者たちがテストした端末のおよそ半数が、アマゾンにユーザ・データを送信している。

 

「私たちがテストを行なった端末のおよそ半数が、アマゾンと通信を行なっている。これは突出している。なぜなら、アマゾンは、自社製の端末でなくても、ユーザが家庭で利用している様々な端末を使って何を行なっているか推察することができるためである。また、アマゾンは、競合企業が何を行なっているかについても、様々なことを覗き見ることができる」とノースウェスタン大学のコンピュータ科学者であるデービッド・ショフンズ氏は語っている。

 

スマート端末が送信しているユーザ・データのほとんどは暗号化されているため、いくつかの事例では、具体的にどういったデータが送信されているか突き止めることができなかった。

 

「彼らは、確実に、ユーザが動画を視聴していることをリアルタイムで検知することができるが、具体的に何を検知することができるかは、スマート端末の製造者がどういったユーザ・データを送信しているか次第である。この点について、私たちはリバース・エンジニアリングを試みていない」と、インペリアル・カレッジ・ロンドン大学のコンピュータ科学者、ハメド・ハダディ氏は語っている。

 

しかし複数の専門家たちは警鐘を鳴らしている。これらスマート端末に関する規制は最低限レベルでしかなく、「現状は恐ろしい状態」だという。

 

* * *

 

IT企業がユーザのプライバシーを侵害し、個人情報を収集しているというスクープ報道が絶えない中、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が、また米連邦議員らと面会すると報じられている。本日(9月19日)首都ワシントンDCで面会する予定であるという。ザッカーバーグ氏が首都を訪問するのは、昨年、連邦議会の公聴会で証言をして以来。彼が面会する議員の1人は、ジョッシュ・ハウリー上院議員(ミズーリ州選出・共和党)と報じられている

 

さらに、カリフォルニア州で、ユーザのプライバシーを厳格に保護するための州法が審議されている。しかしこの法案に反対し、これを骨抜きにする活動を行なっている州議会議員のジャッキー・アーウィン議員が、アマゾンが所有するIT企業Ringの上級役員ジョン・アーウィンの妻であることが報じられている。つまり、夫が勤務する企業に不利となるプライバシー規制法案に反対する活動を、彼の妻である州議会議員が行なっていると報じられている

 

【9月20日更新】

マーク・ザッカーバーグは、9月19日、ワシントンDCで電撃的にトランプ大統領と面会したと報じられた。Facebookの広報担当者によると、「彼はホワイトハウスでトランプ大統領と建設的なミーティングを行った(He also had a good, constructive meeting with President Trump at the White House today)」と語った。しかし両者の間で具体的に何が話し合われたかについては公開されていない。

 

 

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。