ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

トランプ大統領、「中国政府はバイデン元副大統領親子を捜査するべき」と発言

Nickelback meme

今週木曜、トランプ大統領は、中国政府が「バイデン親子の捜査を開始するべきだ。中国で起きたことは、ウクライナで起きたことと同じくらい悪いことだ」と記者団に発言した。

 

これはその発言を報じるCSPANのツイート:

 

トランプ大統領は、記者団に対してさらに次の発言を行なった:

 

習近平総書記はこのように精査されることを好ましく思わないはずだ。米海軍から除隊処分になった人間が、何十億ドルもの資金を彼の国から持ち出した。彼は海軍を除隊処分になった直後、突然、数十億ドルもの資金を手にした。人々はこれをなんと呼ぶかわかるか?人々はそれを賄賂だと呼ぶ。

 

トランプのこの発言を報じる金融系番組:

 

バイデン親子の汚職疑惑については、これまでにもここここで報じてきた。

 

一方、バイデン元副大統領も黙っていない。彼は、今週水曜、トランプに対して「私を破滅させることはできない」と選挙キャンペーン先のネバダ州レノで公に発言した:

 

トランプと彼の刺客、そして彼が私を攻撃することに資金提供している特別利益団体に言いたいことがある。私はどこにも行かない。あなたたちが私を破滅させることはできない。私の家族を破滅させることもない。あなたたちがどれほどの資金を投じて汚い攻撃をするか、私は気にもとめていない。

 

これがこの発言を行なっている動画:

 

水曜、バイデン元副大統領がこの発言を行う前、トランプ大統領はバイデン親子のことを「冷徹で不正直(stone-cold and crooked)」と批判していた(以下がその時の動画)。

 

 

さらに同日、バイデン元副大統領が、自身の息子と彼が関わる海外事業について「一度も話したことがない」と発言したことを揶揄するツイートが話題となっており、それをトランプ大統領もリツイートしていた。

 

そのツイートは、アメリカの人気ミュージック・バンドのニッケルバック(Nickelback)の音楽に合わせて、バイデン親子との汚職疑惑が報じられているウクライナの天然ガス会社幹部のデボン・アーチャー氏と、バイデン親子が、ゴルフ場で一緒に撮影した写真を合成した短い動画。

 

ニッケルバックの音楽の歌詞が、「この写真を見てくれ。これを見るたびに、俺を笑わせる」とBGMで流れる動画となっている。

 

しかしツイッター社はこのツイートが著作権に侵害しているとしてすぐに削除している。

 

 

しかしこのツイートは複数のユーザによって再アップされている(またすぐにツイッターによって削除されると予想される):

https://twitter.com/ForSaleByPwner/status/1179720269398777857

 

 

これが話題のツイートに合成された写真:

 

アメリカの政界では、トランプ大統領を弾劾しようとする民主党とそれを阻止しようとする共和党の攻防や、バイデン親子が関わったとされるウクライナ汚職疑惑に関する非難合戦と、連日、泥仕合が続いている。

 

 

Screenshot via Twitter

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。