ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

英国政府の内部文書が漏洩:最悪の場合国民の80%が感染し50万人が死亡すると想定

英国政府の内部文書が漏洩:最悪の場合国民の80%が感染し50万人が死亡すると想定

イギリス政府の内部文書が漏洩した。その文書によると、最悪の事態が発生した場合、イギリス国民の80%が新型コロナウィルスに感染し50万人が死亡するだろうとイギリス政府は想定していることが明らかとなった。

 

イギリスの大衆紙The Sunがこの漏洩した文書を入手した。その後、イギリスの高級紙インディペンデント紙も同じ内容を後追い報道している。その漏洩した文書には、「合理的な最悪のケース(”the reasonable worst case”)」の概要が記されているという。

 

現在の計画では、症状が現れる感染者の2〜3%が死に至るだろうと想定している」と同文書は記している。これは50万人が死亡するだろうということを意味している

 

イギリス保健省の広報官は、このような数字は最悪のシナリオでしかないことを強調し、「我々はそれが起きるだろうとは考えていない」と語った。

 

本日早朝、アメリカの石油企業シェブロンは、そのロンドン市内のCanary Wharfにあるオフィス・ビルから社員300名以上が緊急退避する事態が発生していた。原因は、感染が拡大する国からイギリスに帰国した社員の一人がインフルエンザのような症状が出たと会社に報告したためである。

 

英国では、感染が確認されているのは15人にとどまっている(執筆時)。一方、中国が公式に発表している数字の信憑性は低いが、世界では初めて中国以外の新規感染者数が427人と、中国国内の新規感染者数(411人)を上回っている。

 

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、新型コロナウィルスの感染者数がイタリア、イラン、韓国で突然増大していることは、「深く憂慮すべきことである」と語っている。

 

一方、イタリア国内で感染者数が爆発的に増えているにもかかわらず、EU当局者たちはEU加盟国の間の国境を封鎖することを拒否していると報じられている

 

 

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。