ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

【COVID-19最新情報】ワクチンが市場に出回るまで最大2年かかると米政府専門家。ユナイテッド航空が日本便をキャンセル。このウィルスは気候に関係なく感染するとWHO

【新型コロナウィルス最新情報】ワクチンが市場に出回るまで最大2年かかると米政府専門家。ユナイテッド航空が日本便をキャンセル。このウィルスは気候に関係なく感染するとWHO。

アンソニー・ファウチ博士(Photo via NIH)

米国政府の中で新型コロナウィルスのワクチン開発スケジュールについて最も把握している人物の1人とされるのは、感染症のエキスパートで国立アレルギー感染病研究所(NIAID)のディレクターを務めるアンソニー・ファウチ博士。同氏は金曜、ワクチンが市場に出回るまでには「最大2年かかる可能性がある」と語ったと、ジャン・シャコウスキー上院議員(イリノイ州選出・民主党)がメディアに伝えた。

 

ファウチ博士と米保健福祉省のアレックス・エイザー長官は、今週、ワクチンが準備できるには1年〜1年半かかる見込みだという共通認識を示していたが、実際はそれよりも先になる可能性がある。ファウチ博士は、今週末の日曜、5つのテレビ番組に出演する予定であったが、ペンス副大統領が新型コロナウィルスの対策担当トップに就任して以降、箝口令が敷かれたため予定していたテレビ出演を全てキャンセルしている

 

 * * *

 

世界保健機関(WHO)は、世界への警告を『高い(High)』から『非常に高い(Very High)』へと格上げした

 

「我々は、警告の最高レベル、つまり感染拡大や影響という観点でのリスク評価において最高レベルにある」とWHOの健康緊急事態プログラムのエグゼクティブ・ディレクターであるマイク・ライアン博士は語った。ただし、彼のグループは人々を恐怖に陥れようとしているわけではないとも語った。「これは地球上の全ての政府にとって現実を把握するためのものであり、目を覚ませ!準備しろ!(というメッセージ)だ。このウィルスはまもなくやってくるかもしれず、準備を整えておく必要がある。世界の政府は、自国民に対する義務があり、また世界に対しても準備を整えておく義務がある」とライアン博士は語った。

 

一方、WHOのテドロス事務局長は金曜に開いた記者会見の中で、米国CDCが警告したような「市中感染」が米国で起きているという証拠をWHOは観察していない語った。しかし直近の24時間以内では、世界の7カ国で初の感染者が報告されている。

 

また、現在、20種類以上のワクチンの開発が進められており、数件の治療方法について臨床試験が行われているともテドロス事務局長は語った。最初の臨床試験の結果は数週間以内に出る見込みだという。イタリア(そこからヨーロッパ全土へ拡散)とイラン(ペルシャ湾の周辺国へ拡大)で感染が広がっていることについて、「憂慮する(concerning)」と語った。さらに、WHOは、新型コロナウィルスが異なる気候で異なった反応をする証拠は発見されていないとも発表した。

 

【速報】イランでの死者が少なくとも210人に達したとBBCペルシャが速報

 

* * *

 

中国国内でも感染は全く収束をみせていないことを示す情報を、CNBCのユニス・ユーン記者が北京から報じている:

 

【訳】中国は3000億人民元(約430億ドル)の低利ローンを個人事業主に提供する。この動きは、火曜、北京政府が中小企業に対するさらなる支援を訴えた後に行われた。

 

【訳】なぜ株式市場はビクついているのか?なぜなら、世界経済がこのようになることを投資家たちは懸念しているためだ:今晩の北京。過去数週間は、もっと多くの人たちが外出していたが、特に金曜夜はコロナウィルスに対する恐怖心からかなり静まり返っている。頭上の巨大スクリーンには、「中国がんばれ!」と一般市民を励ますメッセージが大音量で流されている。

 

【訳】中国以外でコロナウィルスの感染者数が急速に増加するにつれて、アウトブレイク(感染の流行)からパンデミック(世界的大流行)へ発展する可能性は20%から40%へと2倍になった。@MoodysAnalyticsは、「このウィルスが中国国内で封じ込められるだろうという我々の当初の予想は楽観論だったということが証明された」と語る。

 

【訳】江蘇省除州市で最初に感染が確認された患者が、2週間後に病院を退院した後、検査で再び陽性となったと中国の国営メディアが報じた。この患者の若い娘も、完治した後に検査結果が再び陽性となった。この2人は再び入院した。

 

【訳】香港デモ:蘋果(りんご)日報の所有者であるジミー・ライ氏が、8月31日に行われた行進(を政府に無許可で行った容疑)と2017年に行われた徹夜イベントでレポーターを脅した容疑で逮捕された。

 

* * *

 

ユナイテッド航空が日本、シンガポール、韓国へのフライトをキャンセルもしくは減便すると発表。以下は変更内容の詳細:

 

  • ロサンゼルス発・東京行:3月8日から4月24日までキャンセル
  • シカゴ発・東京行:3月8日から3月27日までキャンセル。その後3月28日にシカゴ発・羽田行へ切替
  • 羽田のスケジュールは影響なし
  • ニューワーク発・東京行:4月中は(毎日運航から)週5便へ減便
  • ホノルル発・東京行:4月中は777-200型機から787-8型機へダウンゲージ
  • サンフランシスコ発・関西行:4月中は(毎日運航から)週5便へ減便
  • サンフランシスコ発・シンガポール行:3月8日から4月24日まで(1日2便から)1日1便へ減便
  • サンフランシスコ発・仁川行:3月8日から4月30日まで(3月の1日1便そして4月の1日2便から)週3便へ減便
  • サンフランシスコ発・台湾行き:3月および4月中は777-300型機から787-9型機へダウンゲージ

 

* * *

 

ダイヤモンド・プリンセスに乗船していた英国人男性が新型コロナウィルスで死亡。同クルーズ船の乗客で日本人以外の外国人が亡くなる初のケース。これでクルーズ船に関連した死者数は合計6人となった。

 

和歌山で感染男性死亡、クルーズ船の日本人女性と英国人男性が死亡』 ー読売新聞

 

* * *

 

金曜朝、金融系テレビ局CNBCの人気番組ホストのジム・クレイマー氏が、中国政府はワクチンの臨床試験を行うためにわざと人々を新型コロナウィルスに感染させていると批判し話題となっている。また、WHOが中国に媚びへつらっているとも批判した。

 

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。