ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

フロリダ州政府はバイク事故で死亡した男性の死因をCOVID-19と記録

フロリダ州政府はバイク事故で死亡した男性の死因をCOVID-19と記録

フロリダ州オレンジ郡保健衛生官のラウル・ピノ医師(Screenshot via Fox 35)

大手新聞やテレビの報道に惑わされていないアメリカ人であれば、米国内における新型コロナによる死亡者数がかなり水増しされていることに気がついているが、実際どれくらいの人数が水増しされているかは不明である。少なくとも明らかなことは、病院は感染が不明でも死因をCOVID-19と記入することで、1人あたり1万3000ドル(約140万円)の「COVID-19手当」が政府の医療費補助制度から降りるという「インセンティブ」が与えられているということである。さらに、トランプの再選を快く思わない民主党が支持基盤の州では、感染者数や死亡者数を実際より多く報告することに政治的なインセンティブすらある。

そのため、先週、フロリダ州で発生したバイク事故の犠牲者が、COVID-19(新型コロナ)の死亡者数にカウントされたというニュースを聞いて驚くアメリカ人はそれほどいないかもしれない。

Fox系列の地元放送局であるFox 35は、このバイク事故で死亡した20代の若者2人が新型コロナで死亡と記録されたことについて、同州オレンジ郡の保健衛生官であるラウル・ピノ医師へインタビューを行った。死亡した2人に持病があったかについてFox 35が質問すると、ピノ医師は次のように回答した:

1人目の犠牲者には持病はなかった。彼はバイク事故で亡くなった

さらに、このバイク事故の犠牲者たちのデータがフロリダ州政府の新型コロナに関する統計データ・システムから削除されたかについて質問されると、ピノ医師は次のように回答した:

削除されていないと思う。それは確認する必要があるが。我々は、州政府と議論していた、もしくは議論しようとしていた。議論した理由は、(死亡者の)数字を正確なものにしたかったからというわけではなく――それが100人であっても99人であっても大きな違いはない――この個人がCOVID-19が原因で亡くなったのではなく・・・事故で亡くなったという事実があるからだしかし、彼が事故を起こしてしまった原因がCOVID-19であった可能性があると議論することも可能だ。この議論の結論を私は知らない。

このことは、新型コロナによる死亡者数をどのように報告するかを説明したフロリダ州保健局の見解と食い違っている。

フロリダ州政府はFoxに対して次のように説明している:

新型コロナによる死亡と判定されるのは、新型コロナが直接的もしくは根本的な死因と記載される場合、もしくは重大な死因の一つと記載される場合である。又は、研究施設での検査の結果、新型コロナの感染が確認された場合は、死因が除外基準(外傷、自殺、薬物の過剰摂取、交通事故、他といったもの)に当てはまらない場合である。

ピノ医師は自らの責任を回避するかのように、Foxとのインタビューを次のように締めくくっている:

私が言えることは、私がみなさんに提示する(新型コロナの)データは、我々が州政府から提供されているものだということだ。我々は、持てる最良のデータをみなさんに提示している。

以下の動画はこのバイク事故について報じるFox 35の番組:

新型コロナの死亡者数のカウント方法について、米国CDCは検査によって感染が確認されなくてもその可能性が疑われる場合、死亡診断書に死因は新型コロナ「の可能性あり」もしくは「と考えられる」と記載することを許可すると周知している。今年4月、スコット・ジェンセン医師は、Fox Newsとのインタビューの中でこの問題を指摘している。(以下はその動画)

【追加情報(7月20日)】

Fox 53がこの調査報道を行った2日後、バイク事故で亡くなったこの20代の男性1名は新型コロナの死亡者リストから削除された。フロリダ州政府は、「(彼の死亡について)再審査を行い、彼を新型コロナの死亡者リストから削除された」と発表している。

しかし、地元メディアが報じなければ、フロリダ州政府は彼の死亡ケースを再審査することはなかったことが予想され、彼以外にも水増しされ新型コロナの死亡者としてカウントされている人がいることが考えられる。

【関連記事】

米国では新型コロナはCDCの「流行病」の定義に当てはまらないレベル近くまで死者数の割合が低下

恐怖心を煽り立てる新型コロナ報道のウソがばれる?|米NBCが密着取材した自局の医療コメンテーターが実は新型コロナに感染していなかったことが判明

全米の新型コロナ死者数のうち43%は老人ホームで発生|スタンフォード大学教授は全米の実際の致死率の中央値は0.04%と論文で発表

大手製薬会社は医学研究論文に「犯罪的な」圧力をかけている|医学雑誌『ランセット』と『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』の編集長らが非公式会合で発言

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。