ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

全米の保守系視聴者はFoxからNewsMaxへ大移動|Foxコーポレーションの株価は急落

全米の保守系視聴者はFoxからNewsMaxへ大移動|Foxコーポレーションの株価は急落

Screenshot via NewsMax TV

11月12日(木曜)、Foxニュースの親会社であるFoxコーポレーションの株価は、取引時間内に6%以上下落した(翌金曜日は割安感から買い戻しが行われ、約3%の上昇で取引を終えている)。木曜の株価急落のきっかけとなったのはトランプ大統領の1件のツイートだった。

 

Foxコーポレーションの所有者であるルーパート・マードック氏は、持っていた娯楽/メディア企業の多くをディスニーに売却しているが、Foxコーポレーションはいまだ売らずに手元に残している。

 

以下はFoxコーポレーションの株価が急落するきっかけとなったトランプ大統領のツイート:

【訳】Foxニュースの日中の視聴率は、完全に崩壊した。週末の日中はさらに最悪だ。このようなことが起きるのを見ることは非常に悲しい。しかし彼らは、何が彼らを成功に導いたか、そして彼らを現在の地位に押し上げてくれたものは何であったかを忘れてしまった。彼らは金の卵を産むガチョウを忘れてしまった。2016年選挙と2020年との最大の違いは、Foxニュースだった。

 

第1回目の大統領テレビ討論会で司会を務めたFoxニュースのクリス・ウォラス氏が、あからさまにバイデン候補を擁護する進行の仕方をしたことを記憶している人は多いだろう。あまりにトランプ大統領の発言を遮るため、トランプ大統領はバイデン候補とではなく、ウォラス司会者と討論したと揶揄されたほどだった。

 

【訳】クリス・ウォラスは、恥知らずにも偏見を持っている。今晩の討論会は、フェイク・ニュースが行われる現場を美しく実証した。私はこれが起こったことを、本当に嬉しく思う。なぜなら、視聴者はそれが行われている現場を目撃することができたからだ。

 

そして今週10日(火曜)には、Foxニュースがマクナニー大統領報道官による不正選挙を追及する記者発表中継を「根拠がない」として中断する事態にまで発展している。

 

また、接戦州の一つとなっているアリゾナ州で、バイデン候補にいち早く当確を出したのがFoxニュースだった。アリゾナ州は、現在、トランプ陣営から訴訟が起こされており、選挙結果はまだ確定していない。


こうしたFoxニュースの「裏切り」に対して、アメリカの視聴者たちの多くが、FoxニュースからNewsMaxへ大移動していると報じられている。

【訳】トランプのコアなファンたちは、Foxニュースに激怒しているため、NewsMax TVの視聴率が急増しているとブライアン・ステルター(CNNのメディア主任担当記者)が記している。「月曜、このチャンネル(NewsMax TV)の平均視聴者数は34万7000人。火曜の視聴者数は43万7000人・・・」

 

FoxニュースからNewsMax TVへの視聴者たちの大移動は、ニールセンの視聴率データでも示されている。

 

大統領選挙翌日の先週水曜から金曜までの3日間で、NewsMax TVは、ビジネス系のケーブル・チャンネルであるFox BusinessとCNBCを全ての主要な時間帯で抜いた。

 

NewsMaxは、ケーブル・チャンネルだけでなく、衛生ニュース・チャンネルやその他のメディアでも視聴者数を伸ばしている。ネット配信(OTT)の視聴率もRoku、ユーチューブ、Xumoなどで上昇している。

 

さらに、同社の無料アプリであるNewsMax TV Appも、新たに50万回以上ダウンロードされており、今週火曜の午前中には、iPhoneのダウンロード・ランキングで3位につけていた。同社のウェブサイトであるNewsmax.comも、訪問者数が急増しているという。

 

2020年11月4日〜6日のニールセン視聴者数データ

 

6a-9a

9a-4p

4p-8p

8p-12a

Newsmax

193,000

253,000

326,000

206,000

Fox Business

189,000

252,000

310,000

111,000

CNBC

172,000

242,000

208,000

185,000

Newsy

13,000

13,000

15,000

28,000

(Source: Newsmax.com

 

そして11月13日(金曜)、冠番組を持つ司会のクリス・サルセド氏による「なぜ人々はFoxによる裏切り行為をここまで個人的なものとして捉えるのか?」という意見動画をNewsMax TVは放送している:

 

一方、トランプ大統領はFoxニュースに対抗する独自のデジタル・メディア帝国を構築する計画を立てていると、左派系メディアのAxiosが11月12日(木曜)に報じている。巨額のスタートアップ・コストがかかるテレビ・チャンネルではなく、「Fox Nation」のような有料デジタル・ストリーミング・サービスを考えていると報じられている。

 

【関連記事】

【第1回大統領選挙テレビ討論会まとめ】バイデンは「黙れ」と口汚くトランプを罵る一幕があるも予想以上にまともに討論。しかし全体としては混沌とした中傷合戦に終始

FOXニュース、マクナニー報道官による不正選挙に関する記者発表中継を「証拠がない」として中断|左派メディアに仲間入りを果たしたように見えるFOXに対してアメリカ保守層の間で不信感が広がる

アリゾナ州で次々と問題発覚——ドミニオン社製投票機械を認証することを怠った共和党委員長が辞任|集計プロセスを監督する州務長官はトランプの支持基盤を「ネオナチ」とツイート|外国人が大量に投票?

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。