ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

【速報】テキサス州が4州に対して起こした訴訟を連邦最高裁が棄却

【速報】連邦最高裁は、テキサス州が鍵を握る4州に対して起こした訴訟を棄却

12月11日(金曜)夜、連邦最高裁は、テキサス州とドナルド・トランプ大統領がペンシルバニア州など4州の選挙結果の無効化を求めて起こしていた訴訟を棄却すると発表した。Newsmaxなど複数のメディアが速報で伝えた

 

連邦最高裁判事たちは、ペンシルバニア州、ジョージア州、ミシガン州、そしてウィスコンシン州でのジョー・バイデンの勝利に異議申し立てを行うため、テキサス州が訴訟を起こすことを拒否した。この命令により、これら4州が来週月曜(12月14日)バイデン候補に選挙人票を投じるための障害を取り除くことになる。

 

連邦最高裁のサミュエル・アリート判事は、その2パラグラフだけという短い命令文の中で次のように記している:

テキサス州は、他の州が選挙を実施する方法に、司法上の裁判権内にある関心(judicially cognizable interest)があることを論証していない。その他全ての保留中の申し立ても、現実的意味がないものとして棄却する。

 

命令文のコピーが投稿されている:

 

このアリート判事とクラレンス・トーマス判事との共同声明文で、両判事は、連邦最高裁にはテキサス州の要請を真っ向から否定する権限はないと信じていると記す一方、「故に私は訴状を提出する申し立てを許可するが、他の救済命令は認めない。私は他のいかなる問題について一切の見解を表明しない」と記している。

 

この日、この命令が発表される前に、トランプ大統領は次のように投稿していた:

【訳】もし連邦最高裁が偉大なる叡智と勇気を示せば、アメリカ国民はおそらく(アメリカの)歴史上、最も重要な裁判で勝つことになり、そして我々の選挙プロセスは再び尊敬されるものとなるだろう!

 

この日、FOXニュースは、トランプ支持者の77%、共和党支持者の68%が選挙は盗まれたと回答する新たな世論調査結果を発表していた:

【訳】1時間前、FOXニュースが世論調査を発表し、「共和党支持者の68%は今回の選挙がトランプから盗まれたと信じている」と報じた。全体では:アメリカ人有権者の36%が彼(トランプ大統領から選挙)が盗まれたと回答。

 

トランプ支持者たちにとって、司法の判断を仰ぐ訴訟活動は、選挙結果を覆す希望の光となっている。しかし複数起こされている訴訟案件で、選挙結果を覆すほど大規模な不正選挙や違法行為が行われたというトランプ弁護団の主張はいまだ認められていない。

 

テキサス州が起こした今回の訴訟は、全米の3分の1以上の州、そして100人以上の共和党下院議員が支援を表明していた。

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。