ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

【速報】CIA長官のジーナ・ハスペルが辞任=フォーブスが報道

CIAジーナ・ハスペル長官が辞任

ジーナ・ハスペルCIA長官による辞任メッセージ(Image via CIA's twitter)

トランプ大統領との不仲説がここ1年、報じられてきたCIA長官のジーナ・ハスペルが、1月19日(火曜)、辞任すると発表した。雑誌フォーブスが速報として報じた

 

「この卓越した組織をリードすることができたことは、私の人生の中で最大の名誉」とハスペルは声明の中で記している。この声明はCIAがツイッター上に投稿した。

 

【訳】CIAスタッフ一同は、ハスペル長官による36年間のアメリカの人民への献身的な貢献に感謝する。

 

あなたは障害を壊し、次世代のCIA職員たちに力を与えてくれた。

 

しかしハスペルは辞任の理由を記していない。

 

左派メディアのアクシオスは、先週、CIA副長官の人選をめぐって、ハスペルCIA長官が自ら辞任するという脅しをトランプ大統領にしていたと報じていた

 

バイデン次期大統領は、オバマ政権時代の国務省副長官だったウィリアム・バーンズをCIA長官候補に選んでいるが、上院議会が承認するまで実際に誰が次のCIA長官に就任するかは不明。

 

ハスペルは、女性初のCIA長官として、トランプ大統領が2018年5月に任命していた。

 

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。