ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

暴力的なBLM運動が2021年ノーベル平和賞にノミネートされる・・・

暴力的なBLMムーブメントが2021年ノーベル平和賞にノミネートされる・・・

2020年5月30日にシアトルで行われたBLMの「平和」デモ。(Photo via Flickr)

2020年、全米の各都市で暴動と破壊活動を繰り広げたBLM(ブラック・ライブズ・マター)運動が、2021年のノーベル平和賞にノミネートされた。英国ガーディアン紙が1月29日(金曜)に報じた

 

ノミネーション資料の中で、ノルウェーの国会議員であるピーター・アイド(Peter Eide)議員は、BLMムーブメントが米国以外の国々に対して、彼らの自国内の社会におけるレイシズム問題に取り組むことを余儀なくさせたと記している。

 

ピーター・アイド議員はさらに次のように記している:

米国だけでなく、欧州やアジアでも私たちが目撃している重要な課題の一つは、不平等が元になった衝突が、ある種、高まっていると私は考えている。ブラック・ライブズ・マター(BLM)は、人種間不平等と戦うための、非常に重要な世界的運動になった。彼らは、人種間不平等について、グローバルに気づきと意識を高めることに偉大なる業績を達成した。

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。