ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

ニューヨーク州議会の上院議員トップがクオモ知事に辞任を求める——「私は辞任するつもりはない」と知事が発言した直後

ニューヨーク州議会の上院議員トップがクオモ知事に辞任を求める——「私は絶対に辞任しない」と知事が発言した直後

クオモ知事(左)、弟のクリス(CNNの司会者)、母親のマチルダ(2013年撮影:Photo via Flickr)

米国現地時間の3月7日(日曜)、ニューヨーク州議会の上院多数党院内総務、アンドレア・スチュアート-カズンズ氏が、クオモ知事に辞任を求める声明を発表した。

 

この声明を報じるツイート:

【訳】NEW:衝撃的ニュース。アンドレア・スチュアート-カズンズが、クオモ知事に辞任を求める。

 

(添付された声明文)

上院多数党院内総務からの声明

アンドレア・スチュアート-カズンズ

 

毎日、政府業務から注意を逸らす新たなケースが明るみになっている。セクハラに関する疑惑、有害な職場環境、COVID-19に関する老人養護施設を取り巻くデータをめぐる信頼性の喪失、そして大規模なインフラプロジェクトの建設に関する疑惑がある。

 

ニューヨークはまだこのパンデミックの真っ只中にあり、その社会的、公衆衛生的、そして経済的なインパクトに直面している。私たちは日々注意を阻害されることなく政府運営を行う必要がある。州のためにも、クオモ知事は辞任しなければならない」。

(太字強調はBonaFidr)

 

アンドレア・スチュアート-カズンズ上院多数党院内総務のこの声明が発表される直前、アンドルー・クオモ知事はレポーターとの電話取材に次のように答えていた:

私は疑惑があるからといって辞任するつもりはない。・・・辞めるわけにはいかない。

 

また、今回のスキャンダルを受けて、クオモ知事は、「誰かを不快にさせるつもりはなかった」と語った。そして「やるべきことがあまりに沢山あるので、(単なる疑惑で)私は自分の気を散らすつもりはない」とも付け加えた。

 

クオモ知事には、さらに2人の女性がセクハラ被害を訴えており、これまでに合計5人の女性が名乗り出ている。新たに名乗り出たアナ・リスさんとカレン・ヒントンさんは、それぞれウォールストリート・ジャーナル紙ワシントンポスト紙に具体的な被害内容を記した声明を提供している。

 

リスさんは、クオモ知事が彼女の手の甲にキスをしたり、頻繁に挨拶としてハグや両頬にキスをしてきたと語っている。また、彼女の恋愛生活といった個人的な質問も尋ねてきたという。一方、ヒントンさんは、クオモ知事が「2020年に仕事関連のイベントの後、薄暗い彼のホテルの部屋に来るよう命じられ、そこで抱きつかれた」とワシントンポスト紙に語っている。

 

数々のセクハラ・スキャンダルや、老人養護施設でのCOVID-19関連死者数を隠蔽していたスキャンダルを受けて、最近、クオモ知事の政権から2人の女性スタッフが辞職したと3月5日にThe Hillが報じている

 

クオモ知事は自身の女性スタッフたちに対する違法なセクハラ行為を否定している。しかし今回、スキャンダルが噴出しているクオモ知事について、主流メディアが掌を返した報道を行っていることに改めて注目が集まっている。

 

昨年、すでにニューヨーク州では老人養護施設でのCOVID-19関連死者数が隠蔽されている疑惑があったにもかかわらず、トランプ大統領(当時)を批判することに忙しい主流メディアは、いかにニューヨーク州のクオモ知事が立派でありリーダーシップを発揮しているかをベタ褒めしていた。クオモ知事は、新型コロナに関する日々のテレビ記者会見が「卓越した」ものであったという理由で、2020年11月にエミー賞を受賞している

 

以下は、改めて主流メディア(特にCNN)の欺瞞報道を振り返るツイート(クオモ知事の弟であるクリス・クオモ氏はCNNの司会者):

【訳】メディアは、アンドルー・クオモの新型コロナに関する介護施設でのスキャンダルを隠蔽している。

 

1年前、彼らはクオモを誇大宣伝することを止めることができず、彼の「リーダーシップ」をベタ褒めするのを止めることができなかった。私たちにはその証拠がある。

 

滑稽なまでの主流メディアの道化師ぶりを、アメリカ国民は忘れることはできないだろう。

https://twitter.com/JeffKaye9/status/1367690405454749696

【訳】これら動画クリップの中で、(主流メディアが)どれほどクオモに尻尾を振っているか(*)は、現実とは思えないほどだ。

(*英語の原文は過激な表現だったため、和らげた意訳をしました。)

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。