ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

米CDC元所長が新型コロナウイルスは武漢の研究所から漏洩したと確信しているとテレビ・インタビューで発言——ファウチ所長はその発言を火消しするのに躍起となる

米CDC元所長が新型コロナウイルスは武漢の研究所から漏洩したと考えるとテレビ・インタビューで発言—ファウチ所長はその発言を否定するのに躍起となる

ロバート・レッドフィールド米CDC元所長(左)とファウチ所長(右)Credit: National Institutes of Health

米CDCの元所長であるロバート・レッドフィールド氏は、SARS-CoV-2(武漢ウイルスの正式名)が、武漢の海鮮市場を発生源とするのではなく、コウモリのコロナウイルスをヒトに容易に感染させるための機能獲得型研究を行っていた近隣の研究所から漏洩したと確信していると発言した。

 

レッドフィールド元CDC所長は、今週日曜夜9時(米国東海岸時間)にCNNが放送予定の番組の中で、CNNの医療担当で医師のサンジェイ・グプタ氏に対して次のように語った:

私は、これ(新型コロナウイルス)がどういう方法でかコウモリからヒトへ感染ったとは信じていない。通常、病原体が動物からヒトへ感染する場合、ウイルスはヒトからヒトへより効率的に伝染するようになるまでしばらく時間がかかる。

 

これは意見でしかない。ようやく今、私は自分の意見を持つことが許される

 

【訳】「私は、これ(新型コロナウイルス)がどういう方法でかコウモリからヒトへ感染ったとは信じていない。通常、病原体が動物からヒトへ感染する場合、ウイルスはヒトからヒトへより効率的に伝染するようになるまでしばらく時間がかかる」と、CDCの元所長であるレッドフィールド博士はサンジェイ・グプタに語った。

 

レッドフィールド博士は、このウイルスがチャイナの研究所の中を起源とし、それが「漏洩した」——必ずしも意図的ではない——と考えていると語った。(この発言は全て、今週日曜夜、CNNで放送されるサンジェイ医師の番組の中で放送される。実に興味深いものになるだろう。)

 

ウイルス学者であるレッドフィールド博士は、トランプ大統領(当時)によって米CDC所長に指名された。

 

武漢の研究所がこのコロナウイルスをヒトに感染しやすくする研究を行っていたと、どうして考えるようになったのかと質問され、レッドフィールド博士は次のように答えている:

例えば私が1個のコロナウイルスを保有しているとしましょう。私はそれについて実験を行おうとしている。私たち(ウイルス学者)のほとんどは、それを増殖させようとします。私たちは、それを、どんどんとよりよく増殖させようとします。私たちがそれについて実験し、解明できるように。それが私がこの考えをまとめるに至った経緯です。

 

さらに、レッドフィールド博士は、今回の新型コロナ・パンデミックは2019年9月または10月、武漢で局所的なアウトブレークとして始まったと信じていると語った。これは公式な見解よりも早い。

残る世界は、初期のCOVID-19の感染ケースだけが武漢の海鮮市場を発生源としていたと説明を受けているが、証拠は単純にそれが事実ではないことを示していることにレッドフィールド氏は自信を持っている。レッドフィールド氏によると、彼のカウンターパートであるチャイナCDCのジョージ・ガオ博士ですら、1月初旬までこの問題の重大さについて蚊帳の外に置かれていた

 

レッドフィールド氏は、2020年1月初旬、ガオ博士と行った非公開の電話について紹介した。ガオ博士はこの電話の中で、海鮮市場に行ったことのない人たちの間で「多くの感染事例」があることを発見して取り乱し、号泣し始めた。ガオ博士は「秘密が意図せずして明るみになったという結論に至った」とレッドフィールド氏は語った。

 

チャイナでの当初の致死率は、「5〜10%」の間だったとレッドフィールド氏は語った。「(この時の電話で)おそらく私も泣いていた」と彼は付け加えた。

 

・・・

 

米国は、「不思議な肺炎患者のクラスター」が発生していることについて、2019年12月31日まで正式な通知を受けなかった。世界中の各国が準備体制を整えることができていた重要な数週間、数ヶ月があった。− CNN 

 

***

 

誰かがこのレッドフィールド元CDC所長のインタビュー内容を、放送前にファウチ所長に告げ口したようだ。アンソニー・ファウチ所長は、3月26日(金曜)にホワイトハウスで行われた記者会見で、「ほとんどの科学者たちは新型コロナが研究室を起源とするものではないと信じている」と発言し、レッドフィールド元CDC所長のコメントを火消しすることに躍起になっている。

 

この日の記者会見動画:

 

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。