ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

ツイッター社はCNNのディレクターに対する覆面調査を行ったプロジェクト・ベリタス創設者のアカウントを永久凍結——オキーフ氏は名誉毀損でツイッター社を訴えると発表

ツイッター社はCNNのディレクターに対する覆面調査を行ったプロジェクト・ベリタス創設者のアカウントを永久凍結——オキーフ氏は名誉毀損でツイッター社を訴えると発表

永久凍結されたジェームズ・オキーフ氏のツイッター・アカウント(Screenshot via Twitter)

ツイッター社は、4月15日(木曜)、プロジェクト・ベリタスの創設者であるジェームズ・オキーフ氏のアカウントを永久凍結した。

 

この前日となる14日(水曜)、ここでも報じた通り、プロジェクト・ベリタスは、CNNのディレクターがトランプ前大統領を引きずり下ろすために会社ぐるみでプロパガンダを行っていたことを認める覆面取材の動画を公開し、ツイッター上にもその動画の一部を投稿していた。

 

凍結されたアカウントの画像:

【訳】速報:ツイッターは、CNNを暴露する爆弾級の動画がインターネット上での話題を独占した後に、私のアカウントを凍結した。

 

オキーフ氏は、ツイッターのサポート・チームから受信した凍結理由のメッセージを投稿している:

【訳】ハロー:

 

あなたのアカウントはツイッターのルール(URL)に違反したため、永久に凍結されました。具体的理由:

 

偽アカウント:ツイッターでの会話を操作するために、偽または誤解を招くアカウントを登録または作ったり、複数のアカウントを利用することは許されていません。偽の名前でツイッターを利用すること、もしくはパロディー、コメント、ファンのアカウントとしては許可されていますが、スパム、悪用、妨害行為を行うために誤解を招くアカウント情報を利用することは許可されていません。こうした行為には、ツイッター上での会話を操作しようとする行為も含まれます。

 

このアカウントは再び利用できるようにはなりません。

 

ツイッター

 

アカウント凍結を受けて、オキーフ氏は次の声明を発表した:

【訳】声明:私は名誉毀損でツイッターを訴えることにする。なぜなら、彼らは、私、ジェームス・オキーフが、「偽アカウントを運用した」と言ったからだ。これは誤りであり、名誉毀損であり、彼らは代償を払うことになる。これまで(通信品位法)230条が彼らを保護してきたかもしれないが、それは彼らを私から守ることにはならない。月曜(4月19日)に訴状を提出する予定だ。どうかテレグラムで私をフォローしてください。

 

【訳】毎日のように名誉を傷つけられ、人生を破壊され、反撃の手段を持たなかった全てのアメリカ人。この(プロジェクト・ベリタスの)チームは、彼らのために、そして私たちの存在意義を定義づける原則のために戦っている。私について悪意を持って嘘をついたツイッターの暴挙、そして自分たちはプロパガンダであると認めデマ情報を認めたCNN——私たちは今週それを暴露した——「根本的な基本原理」を変えることができるものなど何もない。真実はひとつしか存在しない。そして、数百万人の人々がこれが何であるかを理解している—— つまり、これは桁外れの富と権力に支えられた専制政治であるということを。私たちは勝つ。実際、私たちが負けることなどあり得ない。ツイッターさん、あなた方の工作活動を開示手続きする機会を私たちに与えてくださりありがとう。そして何百、何千、何百万もの人々に(私たちの活動に)追随することを促す機会を与えてくださりありがとう….

 

この日、オキーフ氏はディロン弁護士とともにFOXニュースの番組に出演し、ツイッターに対する名誉毀損訴訟を起こすと番組内でも発表している:

 

 

 

ツイッターがオキーフ氏のアカウントを理不尽な理由で永久凍結したことについて、各方面からも批判の声が起きている:

【訳】速報:プロジェクト・ベリタスのジェームズ・オキーフがツイッターにより凍結された。これは政治的な理由による紛れもない言論弾圧だ。なぜなら、彼はCNN、メディア、そして民主党の真実を成功裏に暴露したからだ。これはひどい愚行だ。もし皆さんがジャーナリズムを重要だと思うなら、自分の気持ちをジャック・ドーシーに伝えて欲しい。

 

CNN、MSNBC、NYタイムズ、ハフポス、アトランティック誌、ワシントンポストで働いている誰か、声を上げ、ジェームズ・オキーフのアカウントを復活させるよう要求する人はいないのか?それとも、あなたたちは臆病者であり、政治的な理由のためにジャーナリストが黙らせられるのを許すのか?ここはアメリカか、それともチャイナか?メディアたちよ、人々はこの疑問を投げかけている。

 

トランプJr.氏も次のように投稿している:

【訳】念のため、まだ仕組みが分かっていない人たちのために…

 

@CNNは

 民主党の候補者を当選させるためのプロパガンダを流す

 

そして

ツイッターは

 CNNを守るために邪魔者を追い払う。

 

彼らは皆、同じチームだ。

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。