ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

ファウチ所長の辞任と彼のeメールの完全な議会調査を要求する——ジョッシュ・ホーリー上院議員

ファウチ所長の辞任と彼のeメールの完全な調査を要求するーージョッシュ・ホーリー上院議員

ジョッシュ・ホーリー上院議員 (Photo credit: Francis Chung / E&E News and Politico via AP Images)

ジョッシュ・ホーリー上院議員(ミズーリ州選出・共和党)は、6月4日(金曜)、ホワイトハウスの上級医療顧問であるアンソニー・ファウチ博士の辞任と、最近公開された彼のeメールについて連邦議会による完全な調査を要求した。

 

ホーリー上院議員がこの日投稿したツイート:

【訳】最近公開されたアンソニー・ファウチのメールと、COVID-19の起源に関する調査報道(*)はショッキングなものだ。ファウチが辞任する時がきた。そしてCOVID-19の起源について——そして全容解明を阻止するいかなる活動も全て——完全な米議会調査を行う時がきた。

 

+++

 

最近報道されたように、米国政府内の人物が#COVIDの起源に関する完全な調査を阻止しようとしたかどうかを、国民は知るに値する。そして議会は、ファウチが所長を務める国立アレルギー感染病研究所(NIAID)が武漢ウイルス研究所での研究への資金提供にどの程度関与していたのかを明らかにしなければいけない。

(*)「COVID-19の起源に関する調査報道」は、昨日ここで紹介した雑誌Vanity Fairの報道を指すと思われる。

 

議会の公聴会でファウチ所長を厳しく問い詰めてきたことで知られるランド・ポール上院議員(ケンタッキー州選出・共和党)もまた、6月2日(水曜)に出演したFOXニュースの番組で次のように語っている:

イングラム司会者:ファウチは重罪に問われる可能性があるでしょうか?刑事責任が問われるでしょうか?詐欺罪?彼がチャイニーズたちのために言い訳をしながら、彼らと継続して協力していたということは(詐欺罪にならないでしょうか)?

 

ポール議員:最低でも倫理的な過失責任がある。

 

ランド・ポール上院議員が出演したFOXニュースの動画:

 

すでに多くの共和党議員がファウチ所長の辞任を求めていると報じられている。コーソーン下院議員は、ホワイトハウス内部の人間たちがすでにファウチ所長の「出口戦略」を検討し始めている語っている

 

しかし、ジョー・バイデンは、ファウチ所長のeメールが公開された後に受けた記者からの質問で、依然として同所長を信頼しているかと問われ、次のように答えていることが報じられている

イェスだ。私はファウチ博士のことを非常に信頼している。

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。