ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

カブール国際空港で少なくとも7人が死亡:数名が輸送機から転落、武装した2人に米兵が応戦、ジョー・バイデンは空挺部隊1000人の追加派兵を命令

カブール国際空港でC-17輸送機に殺到する群衆(Photo: Uncredited/Verified UGC/AP/dpa)

混沌に陥っているアフガニスタンで、国外脱出を試みる人々がカブール国際空港に押し寄せ少なくとも7人が死亡した。米軍の輸送機の車輪にしがみついていた数人が、離陸直後に落下する様子も撮影されている。武装した2人の男が、応戦した米兵に射殺されたとの報道もある。

 

https://twitter.com/JonLemire/status/1427277960499896330

【訳】ワシントン(AP通信)ー APの情報源:避難しようとする混沌の中、カブール空港で7人が死亡。

 

この7人の中には武装した2人の男も含まれ、彼らは米兵によって射殺された。アルジャジーラは、カブール国際空港で「激しい銃撃戦」が発生したと報じている。

https://twitter.com/disclosetv/status/1427315684455993347

【訳】NEW – カブール空港の駐機場での混沌とした光景。

 

【訳】カブールの空港・・・聞いて・・・#カブール空港 #アフガニスタン

 

8月16日(月曜)、タリバンがカブールを急速に占拠したことを受けて、何千人もの「すっかり絶望的な」アフガニスタンの民間人が自宅から逃げ出し、カブール国際空港の駐機場に群がるという衝撃的な光景が報じられている。

【訳】狂気。他に言葉がない。

 

カブール空港。

 

移民許可を得ていない何千人ものアフガン人は、生き延びるための唯一のチャンスかもしれないと考え空港に大挙した。チケットがなくても、無理やりなら脱出機に乗り込めるという噂が広がった。

 

自暴自棄になったアフガン人が満員の旅客機に殺到する中、一部の兵士は境界線を突破した数百人のアフガン人に威嚇射撃を行った。すると今度は、群衆は駐機中のC-17輸送機に殺到したと欧米の軍関係者が語った。ある段階では、米軍は群衆を退散させようと殺傷能力のある弾を空に向けて発射した。滑走路を確保するために、米軍の兵士たちはヘリコプターを低空飛行させてヘリから発煙弾を投げたり、実弾を発射したりすることを余儀なくされた。

 

ロイター通信は次のように伝えている:

月曜、カブールの空港で、数百人の民間人が滑走路に入り込むのを防ぐために米軍は空から発砲したと米政府関係者が発表した。

 

「混乱を鎮めるために発砲したものだ」と米政府関係者は語っている。

 

【訳】月曜の朝、#カブールからの新しい映像は、銃声を背景にカブール空港に向かって急ぐ人々の様子を映し出している。#アフガニスタン

 

脱出しようと必死になった人々が混沌とした状態で空港に押し寄せ、それが避難活動の妨げになっているとウォールストリート・ジャーナル紙は報じている

月曜の朝、何百人ものアフガンの民間人が滑走路の近くや駐機中の飛行機の周りで目撃され、中には飛行機に乗り込もうと必死になって搭乗口にぶら下がっている人もいた。そのことが避難活動の妨げになっていた。

 

https://twitter.com/disclosetv/status/1427195725704740865

【訳】NOW – 米軍のアパッチ戦闘ヘリは、C-17機が離陸できるように、パニックに陥ったアフガン市民をカブール空港の駐機場から排除している。

 

【訳】カブールのハーミド・カルザイ国際空港では、数百人の人々がアフガニスタンからの脱出便に乗ろうとしている中、アパッチがC-17軍用輸送機の滑走路を確保するために群衆整理を行っているようだ。

 

C-17機が離陸する時に着陸装置につかまろうとした3人の男性が、離陸後、上空高く昇った機体から落下するシーンが映像に収められている。

 

 

【訳】アフガニスタンの人々数人が、飛行機のタイヤに張り付いていたために飛行機から落ちた瞬間。私たちにこんな不幸はふさわしくない。アッラーよ、我ら哀れな人民にご慈悲を。

 

https://twitter.com/disclosetv/status/1427194671223250948

【訳】NOW – カブール空港を離陸した米軍輸送機のランディングギアに、アフガニスタンの市民が必死にしがみつき、少なくとも3人が落下して死亡した。

 

 

【訳】カブールの空港は混沌としている。飛行機は離着陸を繰り返す中で、人々は滑走路を横切っている。

【訳】彼らは、文字通り飛行機の「上に」乗っている。

 

https://twitter.com/NicolaCareem/status/1427122975971561475

【訳】これはおそらく、私がこれまでに見た#アフガニスタンの映像の中で最も悲しいもののひとつだ。 絶望し、見捨てられた人々。 援助機関も、国連も、政府もない。何もない。

 

タリバンが首都の支配を強化する中、今後、混乱はさらに悪化することが予想されている。

https://twitter.com/disclosetv/status/1427320468575596550

【訳】JUST IN – タリバンが#カブール空港に出入りしようとする人々を銃撃している。この動画では(この人が入ろうとしているのか出ようとしているのか)よくわからない。

 

https://twitter.com/fadihussein8/status/1426937017787506692

【訳】タリバンの司令官がCNNに語る:「いつの日かムジャヒディーンが勝利を収め、イスラム法がアフガニスタンだけでなく、世界中にもたらされるというのが我々の信念だ。我々は急いでいない。我々は、それがいつか来ると信じている。ジハードは最後の日まで終わることはない」。

 

一方、現在、廃墟と化したカブールの米国大使館の現場からタリバンに混じってレポートを行ったCNNの記者は、タリバンたちは「友好的(friendly)」と報じた。保守系メディアからはこのCNNに対して大きな批判が行われている。

【訳】カブールの(米国)大使館前のCNNレポーター:

 

「彼らは『アメリカに死を』と唱えていますが、同時に友好的にも見えます」。

 

アフガニスタンの大惨事を食い止めるために、急遽、休暇先からホワイトハウスに戻ったジョー・バイデンは、政策を180度転換し、数千人の軍隊をアフガニスタンに送り返すことを決定した。FOXニュースのペンタゴン特派員、ルーカス・トムリンソン記者によると、米軍の最高司令官であるバイデンは、第82空挺団の空挺部隊1,000人をカブールに派遣するよう命じたという。これで、地上部隊の総数は7,000人になる。

【訳】速報:バイデン大統領は、第82空挺団の空挺部隊1,000人をカブールに追加派遣するよう命令。7,000人の米軍がまもなくアフガニスタンに駐留する。

 

バイデンが今年1月、政権の座に就任したとき、米国は2,500人の軍隊をアフガニスタンに駐留させていた。数日前、バイデンは安全かつ秩序ある撤退を確実なものにするために、さらに5,000人の軍隊を緊急展開することを許可し、現地に駐留する部隊は6,000人となっていた。

 

バイデンは、自身の大統領在職期間中で「最も暗い瞬間」として記憶されるかもしれない事態に直面する中、軍隊を完全撤退させるという自らの判断を180度覆すという、劇的な代替案を検討し始めているようだ。

【訳】米国のアフガニスタン戦略:国を崩壊させて、それから再び侵攻する

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。