ニューヨークタイムズ紙は“プロパガンダ” イーロン・マスク氏が同紙ツイッターから認証バッジを外す——CNNのツイートにはプロパガンダであることを国民に知らせる「ラベルを貼るべき」
米国時間の4月1日(土曜)、イーロン・マスク氏はニューヨークタイムズを「プロパガンダ」と名指しした。そして同社の公式ツイッター・アカウントから青いチェックマークの「認証バッジ」が剥がされた。
このツイートは、投稿されてから24時間も経たずに1630万回以上、閲覧されている(太字強調はBonaFidr)。
【訳】ニューヨークタイムズの本当の悲劇は 、彼らのプロパガンダは面白くもなんともないということ。
また、彼らのフィードはツイッターで下痢に相当する。読めたものではない。
もし彼らが自社のトップ記事だけを投稿していれば、本物のフォロワーはもっと多いはずだ。
すべての出版物に同じことが言える。
雑誌フォーブスは4月2日、次のように伝えている:
イーロン・マスクCEOが4月1日(土曜日)にニューヨークタイムズを“プロパガンダ”と呼んだ後、同紙のツイッター・アカウントの認証バッジが剥がされた。ツイッターは最近、月額8ドルのTwitter Blueを定期購入していないアカウントは、4月にこのチェックマークを失うと発表したが、非課金ユーザーのほとんどにいまだ認証バッジが残っている。・・・
ニューヨークタイムズは木曜、私(記事筆者)に、「この状態(認証バッジがついた状態)が報道上不可欠であるような稀な場合を除き」、同紙のどのツイッター・アカウントにも認証バッジを付ける費用は払わず、個々の記者にもその費用の払い戻しはしないと語った。
CNNのジェフ・ザッカー社長(当時)は自社スタッフに対して、新型コロナウイルスの研究所漏洩説を調査したりそれに関するいかなる情報も共有しないよう働きかけていたことが先月、表面化した際、マスク氏はCNNが投稿するツイートにはプロパガンダであることを示す警告表示ラベルを付けざるを得ないかもしれないと示唆している。
BonaFidrをフォロー【訳】Collin Rugg
速報:CNNはCOVID-19の「研究所漏洩」説を共有しないようスタッフに指示していた。それが「トランプのトーキングポイント (彼が話をしたがる話題)」であることが理由。
Hey、イーロン・マスク:いつになったらCNNを国営放送と認定するんだ?
イーロン・マスク:良いポイントだ。もし組織が、(自らの報道姿勢は)バランスが取れているふりをして演じていても、実際にはそうでない場合には、国民にそのことを知らせるラベルを貼るべきだ。