ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

オバマ元大統領「ピート・ブティジッジは大統領になるには背が低すぎるし彼はゲイだ」=新刊「ラッキー:ジョー・バイデンはいかに辛うじて大統領に当選したか」が民主党内部での水面下の駆け引きを明かす

オバマ元大統領、ピート・ブティジッジは大統領になるには背が低すぎるし彼はゲイだ=新刊「ラッキー:ジョー・バイデンはいかに辛うじて大統領に当選したか」

バイデン候補を推薦すると発表するブテジェッジ氏(2020年3月2日テキサス州ダラスで撮影。Photo via Flickr)

バラク・オバマ元大統領は、民主党から2020年の大統領選に立候補していたピート・ブテジェッジ元市長は背が低すぎであり彼がゲイであるため、大統領にはなれないだろうと語っていたことが新刊の中で明らかにされた。

 

インディアナ州サウスベント市の元市長であるピート・ブテジェッジ氏は、全米で最初に行われるアイオワ州の民主党予備選挙で、数ある候補者を抑えて1位の得票率を獲得し、最有力候補の一人とされていた。

 

The Hillのエイミー・パーンズ氏とNBCのジョナサン・アレン氏による共著「Lucky: How Joe Biden Barely Won the Presidency(ラッキー:ジョー・バイデンはいかに辛うじて大統領に当選したか)」の中で、オバマ元大統領が2019年10月、ニューヨーク市で上流階級に属する黒人の政治資金ドナーたちと会合を開いた際、このコメントを発言したと記されている。

 

 

この会合の中で、オバマ氏は、ジョー・バイデンではなくエリザベス・ウォーレン候補が有望であると自信を見せていたとされる。しかしこの時、ピート・ブテジェッジ候補について、オバマ氏はさらに興味深いコメントをしていた。

 

The Hillはオバマ氏のこの時のコメントを次のように報じている

「彼は38歳だ」とオバマは言い、大げさに見せるために沈黙の時間を置いた。「しかし彼は30歳に見える」。聴衆は大笑いした。オバマはこの日、絶好調だった。自分のことを「耳が大きい」や「おかしな名前」であると言い、時に軽く自嘲した。そして今度はそれがブテジェッジに向けられた。「彼は小さな町の市長だ」と元大統領は続けた。「彼はゲイだ」とオバマは語った。「それに彼は背が低い」。聴衆はさらに大爆笑した。

 

冒頭で紹介したように、ピート・ブテジェッジ候補は、アイオワ州の民主党予備選挙で1位の得票率を獲得し、数ある民主党の候補者たちの間で一歩抜きんでていたにもかかわらず、昨年3月、突然、大統領選挙戦から離脱すると発表した。この速報が流れた時、トランプ大統領(当時)は、「これは民主党がバーニー・サンダースを引きずり下ろそうとする動きの本当の始まりだ」とツイッターに投稿していた。

 

ブテジェッジ候補が選挙戦を離脱すると報じられた翌日、これまた有力候補の一人だったエイミー・クロブシャー上院議員も大統領選挙から撤退すると報じられた。ブテジェッジ氏もクロブシャー上院議員も、この日、ジョー・バイデン候補を推薦すると表明している。

 

海軍の情報将校としてCIAと協力して作戦を実行していたことでも知られるピート・ブテジェッジ氏は、今年2月3日、バイデン政権の運輸長官(イレーン・チャオ前長官の後任)に就任している。

 

【追記】

バイデン選挙陣営のシニア・アドバイザーを務めたアニタ・ダン氏は、この書籍の中で「COVID(武漢ウイルス)は彼(バイデン)にこれまで起きたことで最善の出来事」と認める発言が紹介されている。当然、政治に偶然などなく、コロナパンデミックを大袈裟にして政治利用する「COVID-Con(新型コロナ詐欺)」は、全て民主党が仕組んだものだとする指摘がある

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。