ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

ハッキングの被害を受けた新興SNSのギャブ(Gab)が約4700万円の身代金の要求を受ける

ハッキングの被害を受けた新興SNSのギャブ(Gab)が約4700万円の身代金の要求を受ける

Gabのアンドルー・トルバCEOが今回のハッキング被害について投稿「祈りの言葉を」(Screenshot via Andrew Torba's Twitter)

ちょうど1週間前、ハッキング攻撃を受けたと報じられていた新興SNSプラットフォームのギャブ(Gab)が、米国現地時間の3月8日(月曜)午後、ハッキングにより盗まれた情報に対して身代金の要求を受けていると発表した。この日、セキュリティー侵害を調べるため、Gabのサイトは一時閉鎖された。

 

https://twitter.com/getongab/status/1369053915132534788?s=20

【訳】セキュリティー侵害を調べるために、私たちはサイトを閉鎖した。

 

銀行たちは私たちをバンしている。

ハッカーたちは私たちを攻撃している。

ジャーナリストたちは私たちを中傷している。

なぜだ?

 

実にシンプル:Gabはイエス・キリストを賛美しており、全ての人々のためにオンライン上での言論の自由を守るために戦っているからだ。

 

精神的な闘争

 

+++

 

私たちは決して諦めない。

私たちは決して構築を止めない。

私たちは必ず方法を見つける。

神の御加護の下であれば全てが可能である。

 

https://twitter.com/getongab/status/1369056478280052739?s=20

 

【訳】Gabは法律を遵守するアメリカ国民が運営するアメリカの企業であるにもかかわらず、法人用の当座預金口座を開けず、オンラインでクレジットカードもデビットカードも支払い受付方法として処理することができず、テック独占企業たちが運営する基本的なオンラインサービスにアクセスすることができない。

 

私たちの指導者たちはどこにいるんだ?共和党はどこにいるんだ?

 

+++

 

そして現在、私たちは、犯罪者であるハッカーたちから身代金を要求され脅迫されている。メディアは彼らに声援を送り、彼らの行為を支援している。

 

これが今のアメリカ合衆国だ:一部の寡頭体制の支配者(オリガルヒ)という圧政君主の下、完全に堕落した国家。彼らは反対派を破壊するために自分たちの権力を利用している。

 

本原稿執筆の約1時間前に、Gabのサイトが復旧したとの投稿:

https://twitter.com/getongab/status/1369105151487664128?s=20

【訳】私たちは復旧した:Gab.com

 

これと同じ日、速報ニュース・サイトであるBreakin911が、ハッカーからGabに送りつけられたものと見られる身代金要求メッセージを投稿している:

https://twitter.com/Breaking911/status/1369064640127377408

【訳】進展中のニュース:SNSであるGabのアカウントがハッキング攻撃を受けてから、同サイトがダウン。@Breaking911も含まれている。

 

(添付メッセージ)

親愛なるアンドルー(GabのCEO)、あなた方が透明性を重視しているのなら、なぜあなた方の卑劣なユーザたちに嘘をつき続けているのか?先週、あなた方のウェブサイトは完全な侵略を許した。3500万件の一般公開された投稿と300万件のプライベート投稿。5万件のeメールと7000件のパスワードだ。

831件の本人確認資料(これについて私はDDoSecretsや他の誰にも送っていない)。

 

Gabユーザへ、あなた方の漏洩した本人確認資料(それが身代金の対象となっている)は、彼ら(Gabの経営陣)にとって8ビットコイン(*)すら価値がない。

 

彼らはあなたたちや、1万8000人のプロ・ユーザたちのことなど大事に思っていない。心配するな😉 私はモザイクを作った。あなた方をハッキングするのは相当簡単だった。おそらく私が最初じゃないかも?

 

IOvE cApTaln JaXpArO

 

PS: 私は3つのモザイクを作った。あなた方にその全てを見つけることができるか?

(*原稿執筆時、8ビットコイン=約4700万円)

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。