ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

中国衛生当局、50万人が感染者と「濃厚接触」したと発表

中国衛生当局、50万人以上が感染者と「濃厚接触」したと発表

習近平(Photo via Flickr)

習近平は、医療専門家の警告を無視して春節が明けた労働者に業務を再開するよう呼びかけたが、職場で武漢ウィルス(COVID-19)の感染者が特定されるなど出鼻を挫かれている。

また、中国政府による感染者数および死者数の「公式発表」が毎日行われているが、今週木曜、カウントの方法を変えたという理由でその数が急増した。これにより、中国政府が感染者数および死者数を恣意的に操作していることが明らかとなり、政府発表データの信頼性はあらためて失墜した。

しかし今週木曜、中国政府当局は別の新たな数字を発表している。ラジオ局ボイス・オブ・アメリカが報道した内容によると、47万1531人にのぼる人々が、すでに感染者と特定されている人たちと濃厚接触があることが確認されたと中国政府当局が発表したという。

「これまでに、47万1531人の人々が感染者と濃厚接触をしていたことが特定された。現在、18万1386名が医学的観察下に置かれている」と中国衛生局が公式サイト上で発表した。

この数字もどれほど正確であるか疑わしいが、もしこれが事実であるなら、この50万人近い「濃厚接触者」たちも新型コロナウィルスに感染している可能性が高い。そうなると、中国国内の感染者数は、すでに現在の公式発表の6万6000人どころか、その10倍の60万人近いということになる。当初から中国の公式発表データはゼロが1つか2つ足りない(つまり一桁か二桁少ない)と言われてきたが、中国政府はそれを暗に認める発表を行ったことになる。

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。