ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

チャイナは初期の新型コロナ感染ケースの元データをWHO調査チームに提供することを「拒否した」=ウォールストリートジャーナル紙

チャイナは初期の新型コロナ感染ケースの元データをWHO調査チームに提供することを「拒否した」=ウォールストリートジャーナル紙

研究所からの漏洩説は「現実離れ」と語った家畜伝染病の専門家、ピーター・ベン・エンバレク氏(中央)(Photo via Flickr)

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の発生源を調べるために現地入りしていたWHOの調査チームは、チャイナ政府当局により、同国で最初に感染した174人の重要な元データにアクセすることが拒否されたと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)紙が2月12日(金曜)に報じた

 

チャイナで現地調査を行ったWHOの科学者チームは、新型コロナウイルス(武漢ウイルス)が研究所から漏れたという「可能性は極めて低い」と、2月9日(火曜)に武漢のホテルで記者会見を開き発表していた。

 

しかし現職のメツルWHO顧問は、今週FOXニュース出演した際、この調査が実際にはチャイナ政府によって行われたと暴露した。また同様に今週のFOXニュースで、ポンペオ元国務長官も「(COVID-19は)武漢の研究所が起源であるという私の意見は一切揺るぎない」と語り、WHO調査チームの発表に批判が集まっていた。

 

以下はポンペオ元国務長官が出演したこのFOXの番組動画:

 

この時、ポンペオ元国務長官はさらに次のように語っている:

我々(米国政府)がWHOを脱退した理由は、この機関が腐敗し、政治化されてしまい、そして習近平主席にひざまずいているという確信に至ったからです。

 

もうそんな状況ではないことを私は祈りますが、しかし彼ら(調査員たち)は彼らが必要とするものにアクセスできたとは私は信じられない。彼らがタイムリーに現地入りできなかったのは確かです。

 

こうした批判を受けてか、2月12日(金曜)、WHOは前言を撤回する発表を行った。この日WHOのテドロス事務局長は、現地調査を行った科学者たちはCOVID-19がチャイナの武漢ウイルス研究所から漏れたという可能性をまだ排除していない語った。しかしこの記者発表が行われる前、WHOの調査チームのメンバーである家畜伝染病の専門家、ピーター・ベン・エンバレク氏は、研究所から漏れたという説は現実離れしたもので、ありそうもないと表明していた。

 

* * *

 

現地調査を行った後も見解が揺れるWHOであるが、WSJ紙はWHOの調査員たちの声明を入手し、内情を報じている。板挟みとなっているWHOの調査員たちは、透明性の欠如についてチャイナ当局者たちと「激しい口論」があったと語っている。チャイナの政府当局は、初期の感染者データを調査チームに提供することを「拒否した」とも語っている。こうしたデータは、「初期のCOVID-19ケースについての個別の元データであり、このコロナウイルスが最初にチャイナで、いつ、そしてどのようにして感染拡大したかを彼ら(調査チーム)が特定する助けとなるものである」とWSJ紙は報じている。

 

武漢ウイルスの疑惑の核心について、WSJは次のように記している:

チャイナ政府当局は、2019年12月にチャイナの武漢市で発生したアウトブレークの初期段階において、彼らが特定したCOVID-19の174件の感染者ケースに関するそのようなデータの提供要請を拒否した。

 

WHOの調査チームによる現地調査に対して、チャイナ政府は慎重に事前準備を行い、こうした初期の感染者データの元データは提供せず、「サマリー」だけを提供した。

 

WHOの調査員たちが元データへのアクセスを要請すると、彼らは徹底的な妨害に遭い、チャイナの科学者たちが準備したサマリーしか与えられなかったという。WSJ紙に提供した声明の中で、1人のWHO調査員は、元データへのアクセス要請を行うことは標準的なことであるが、今回のケースではこれが守られなかったという点を強調している。

 

WHO調査チームの一員であったオーストラリアの微生物学者ドミニク・ドワイヤー氏は、彼らの現地調査とそれによる発見事項について、次のように語っている

彼ら(チャイナ政府関係者たち)は、私たちにいくつかの事例を見せました。しかしそれは、スタンダードな疫学的調査である事例全てを調べるということとは同じではありません。そのため、相手側にしてみるとそれはかなり良い情報と考えるかもしれませんが、私たちの立場からすると、その(提示された)データの解釈はより限定的なものになってしまいます。

 

ジム・バンクス下院議員(インディアナ州選出・共和党)は、このWSJ紙の記事を添付し次のコメントを投稿している:

【訳】明らかにCCP(チャイナ共産党)は何かを隠している・・・

 

しかし一体なぜ、WHOは初期のCOVID感染ケースを調査するのに1年以上もかかったんだ?

 

そしてWSJ紙の記事は次のように強調している:

チャイナがこれらデータの提供を渋っていることは、パンデミックの起源について追究するチャイナのアプローチに透明性が欠如していると懸念している、多くの外国政府や科学者たちの間で、その懸念がさらに高まることとなっている。・・・

 

今週、アメリカ国務省は、このWHOによる調査の根拠となったデータが見たいと語った。

 

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。