プロジェクト・ベリタスを追放されたオキーフ氏が新会社OMGを設立
独立ジャーナリスト集団『プロジェクト・ベリタス』を創設したジェームス・オキーフ氏が、3月15日、新会社OMG(オキーフ・メディア・グループ)をスタートさせた。
【訳】カエサルが暗殺された3月15日がやってきた。
我々は今日、始動する。
#OMG
オキーフ・メディア・グループの頭文字「OMG」は、「オー・マイ・ゴッド(Oh my God)」の略でもあり、とても驚いたときや信じられないニュースを聞いたときによく略して“OMG”と使われる英語表現。
新会社OMGのプロモーション動画。
オキーフ氏はこのPR動画をツイッターに投稿し、640万回閲覧されている。
【訳】私たちは、ジャーナリズムを通じて市民に力を与えるためにここにいます。今日、サブスク&私たちにご参加ください!
プロジェクト・ベリタスは、大手製薬企業の幹部に対する潜入取材に成功し、その動画が世界で3000万回以上視聴された直後に、社内クーデターが発生し、先月末、オキーフ氏が自ら立ち上げた会社を追い出されるという事態に発展していた。
プロジェクト・ベリタスは、オキーフ氏を追放した後、財務問題を理由に社内でトップの覆面取材ジャーナリストの1人を解雇している。その直後、社内ナンバー2と言われる別のジャーナリストが自ら退社し、さらに少なくとも6人のベテラン・ジャーナリストたちがプロジェクト・ベリタスを退社したと報じられている。
一方、オキーフ氏が今月新たに立ち上げたOMGは、クラウドファンディングを資金源にした「新プロジェクト・ベリタス」となっている。
ツイッター・ユーザとの対話からヒントを得て、オキーフ氏は「市民ジャーナリスト」を勧誘している。すでに20人が参加しているという。
【訳】素晴らしい。入隊の仕方を説明します:
1. アマゾンで隠しカメラを買う。(いくつかここに選択肢がある https://amazon.com/Mini-Portable-Interchangable-Detection-Monitoring/dp/B07KY81F8T または http://shorturl.at/xRW78)
2. 自分の自撮り写真と隠しカメラの写真を撮って、ここまで私に送ってください: [email protected]
3. そして仕事を始めよう。
(Orange.Zed)ただ良いアイデアをツイートして終わりにしないように。あなたには影響力があるのだから、これを実現できる。10万人なんて必要ない。まずは15人から始めて、そして50人だ。あなたが動き始めたら、人々はあなたの仲間になるために列をなすでしょう。
このオキーフ氏による投稿は、230万回閲覧されている。
BonaFidrをフォロー