ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

国防総省が突然バイデン政権移行チームへのブリーフィングを停止——国防総省の職員たちの間に衝撃が走る

クリス・ミラー国防長官代理(Photo via Flickr)

クリス・ミラー国防長官代理は、国防総省全体に対してバイデン政権移行チームとの協力を中断するよう命じ、省内の職員たちに衝撃が走っていると、左派メディアAxiosのマイク・アレン記者とジョナサン・スワン記者が連名のスクープ記事として12月18日(金曜)に報じた。情報源は、国防総省の複数の高官と報じている。

 

同Axiosの記事は、事前の警告や予告なく、バイデン政権移行チームとのインテリジェンス(諜報)に関するブリーフィングを中断した報じている

クリス・ミラー国防長官代理は、ペンタゴン全体に対して、次期大統領バイデンの政権移行チームとの協力を中断するよう命令した。このことは国防総省全体の職員らに衝撃を与えていると、複数の政府高官がAxiosに語った。

 

さらにAxiosは次のように報じている:

この政府高官たちは、ミラーがこの行動を起こすきっかけとなったのが何なのか把握しておらず、トランプ大統領が(彼の行動を)承認したのかについても知らない。

 

ミラーの動きは、ペンタゴン全体の職員たちに衝撃を走らせておりトランプ政権の最上位レベルからバイデン・チームに対してこれまでに表明された中で最大の敵意と不信感となっている。

 

しかし、国防総省の1人の高官だけは、このブリーフィングの中断はたいしたことではなく、「年末年始の休暇が明ける前の最後のいくつかの予定されていた打ち合わせが単に遅延されただけ」と語っている。

 

しかしAxiosのジョナサン・スワン記者は、記事を発表した後のフォローアップ・ツイートで、このコメントは「スピン(=混乱、はぐらかし)」しようとしていると述べている:

【訳】このペンタゴン(国防総省)による「スピン」とは対照的に、この(ミラー国防長官代理による)決断は通例から完全に逸脱している。トランプ政権の高官たちは、バイデン・チームに激怒しており、彼らが情報をリークしていると非公式に非難している。この決断は、昨晩、ホワイトハウスと議論された。

 

Defense Oneのケイティー・ボー・ウィリアムズ記者は、国防総省がバイデン政権移行チームと事前に予定していた複数の打ち合わせがキャンセルされたと投稿している:

【訳】ミラー国防長官代理は、彼の決定を昨晩、人々に連絡した。ホワイトハウスは、この会話に関わっていた。

 

(引用されたケイティー・ボー・ウィリアムズ記者のツイート)本日時点で、予定されていた複数の打ち合わせがキャンセルされたことを私は確認できた。何が根拠であるかや、いつまでかは不明。

 

ミラー国防長官代理は、その後発表した公式声明の中で、「明日から2週間のホリデー休止することは相互に合意された」と発表している:

 

先に紹介したDefense Oneのケイティー・ボー・ウィリアムズ記者も、この情報が確認できたと投稿している(現在はリンク切れ):

https://twitter.com/KatieBoWill/status/1339971024687915015

【訳】この2週間の休みは、バイデン・チームも同意していたと、私は現在確認を取ることができた。しかし、本日の打ち合わせは、事前通知なくキャンセルされた。トランプ政権関係者たちは、バイデン政権移行チームが情報をリークしたと非難しており、彼らに不満を抱いているというのは確実だ。

 

国防総省の情報源とされる人物は、Axiosのスワン記者に次のように語ったと報じられている:

これらの高官たちは、彼らの通常業務を行う必要があるにもかかわらず、彼らは政権移行手続きに忙殺されていた・・・休暇により、我々は2週間、片膝をつく(休息する)予定だ。

 

一方、バイデン・チームは、ミラー国防長官代理の声明と対立する声明を発表した。バイデンの広報担当者であるヨハネス・アブラハム氏は、「相互に合意されたホリデー休暇はない」と発表し、ミラー国防長官代理による発表を否定している。

 

【訳】たった今入った情報:バイデン政権移行チームの関係者たちは、政権移行ブリーフィングに関してホリデー休暇を設けることに、国防総省とは同意していないと、記者会見で語った。バイデン検討チームは、打ち合わせがキャンセルされたことを知らされた。彼らは、国防総省に対してブリーフィングをすぐさま再開するよう要請している。

 

【訳】バイデン・チームは、国防総省による説明と真っ向から対立している。

 

バイデン・チームは、金曜に行われた記者会見で次のように語っているとブルームバーグ通信が報じている

我々は、今週、突然の中断が行われたと知り懸念している・・・(この危惧すべき動きは)国防総省内部にいる政治任命官たちを含む一部での孤立した抵抗(を表している)。

BonaFidrをフォロー

執筆者

コメントを残す

error: コンテンツは保護されています。