【動画】テキサス州で軍服を着た兵士たちが、バーやコンビニに集まる若者たちを無作為にワクチン接種——SNS上では「不気味」「奇妙」といった反発の声
テキサス州ダラス郡保健福祉局(DCHHS)は、5月14日(金曜)、軍服を着た米国陸軍の州兵らが、バー(飲み屋)や7-Elevenなどのコンビニエンスストアに集まる地元の若者たちに新型コロナ(武漢ウイルス)ワクチンを接種する様子を撮影した動画をSNSに投稿した。
米国内の主流メディアは、国内におけるコロナウイルス(武漢ウイルス)の感染率は下落を続けているにもかかわらず、「ワクチンへの躊躇」が大きな問題であると非難するメディア・キャンペーンに勤しんでいる。ロサンゼルスの地元テレビ局KTLA5は「ワクチンへの躊躇が7月4日の独立記念日までに集団免疫を獲得しようとするオレンジ・カウンティーの目標の妨げとなる可能性あり」という見出しをつけて報じている。
また、左派メディアのワシントンポスト紙は、今週、次のように報じている:
米国では、コロナウイルスのワクチンが余っており、ワクチン接種のために何時間も待っていた時期は終わった。需要が減少しているため、州知事や市長は工夫を凝らしている。
オハイオ州では、ワクチン接種を受けた人を対象に、毎週1人に100万ドル(約1億円)が当たる宝くじ券がもらえる政策を始めている。
しかしテキサス州ダラス郡が始めた政策は、これまで各自治体が始めたどんなワクチン接種加速策よりも度を越したものである。SNSにその様子を撮影した動画が投稿されると、人々はテキサス州ダラスのワクチン接種加速策が不気味であり、ワクチン接種を大胆に強制しているように見えると非難の声が寄せられている。
以下はテキサス州ダラス郡保健福祉局(DCHHS)が投稿した動画:
https://twitter.com/DCHHS/status/1393410271490809856
【訳】我々は、今晩、ディープエラム地区のバーに集まる人たちにCOVID19ワクチンを投与するために出発する。ワクチン接種を受ければ、あなた方は安全で保護されていると知った上でまた外出を楽しむことができるようになる。本日登録を:https://dallas-county.quickscreen.health/dallas-co#/screening @JudgeClayJ @CBSDFW @NBCDFW @wfaa
同じ動画:
They was walking around Deep Ellum last night randomly trying to vaccinate people and bar goers who haven’t been vaccinated yet in dallas https://t.co/AQ3dH44Lbj
— TRIPLE D DAT!!!!!! (@TRIPLED4LIFE) May 16, 2021
ディープエラム地区は、「テキサス州北部でライブ・ミュージックのメッカ」と呼ばれている。金曜夜、人で賑わう同地区で、米軍関係者達はコンビニエンスストアやバーなどを無作為に訪問し、ワクチンをまだ打っていない人に、その場でワクチン接種に応じるよう説得している。しかも、この動画で州兵が投与しているのは、皮膚の炎症や脳卒中などの副反応が複数報告され、利用が一時停止されていたジョンソン&ジョンソン社製のワクチンである。
投稿された動画を撮影している人物は、動画の中で次のようなナレーションを語っている:
今、私たちは、7-Elevenの中にいる人にCOVIDワクチンを接種しようとしています。地域社会への奉仕活動や、地域社会にワクチン接種を行き渡らせるとは、まさにこうしたことを指すのでしょう。
テキサス州は3月初旬にロックダウンを完全に解除すると発表しており、バーやレストランは以前の賑わいを取り戻している。テキサス州のアボット知事は、5月16日(日曜)、昨年3月から新型コロナのデータを取り始めて以降、初めて新型コロナの1日あたりの死者数が0人を記録したと発表している。
CBS系列の地元テレビ局CBS-DFW(以下の動画)は、テキサス州ダラス郡保健福祉局(DCHHS)と国家警備隊が、新たなワクチン加速政策により若者の間でのワクチン接種率を高めることを狙っていると報じている:
ジョー・バイデンは、「ワクチン接種を受けていない者たちは、その代償を払うことになるだろう」と発表しており、その脅しとも取れる発言が注目を集めている。
https://twitter.com/Breaking911/status/1394360821355094021
【訳】バイデン大統領:「ワクチン接種を受けていない者たちは、その代償を払うことになるだろう」。
その一方で、海兵隊員のワクチン拒否率は約36%にのぼり、米食品医薬品局(FDA)や国立アレルギー感染病研究所(NIAID)の職員たちも約40%がいまだに新型コロナ・ワクチンの接種を受けていない。もし米国陸軍の州兵が、海兵隊や連邦政府機関を無作為に訪問しその場でワクチン接種を提供したら、海兵隊員や連邦職員たちはその説得に応じるだろうか?
BonaFidrをフォロー