ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

米軍C-17輸送機がカブールから過去最大640人のアフガン人を乗せて大脱出——バイデン政権はカブールに取り残された1万~1万5000人の米国民に「政府はあなた方の安全を保証できない」と見捨てるメッセージ

Photo via Defense One

米軍のC-17輸送機に、過去最大の640人にのぼるアフガン人が詰め込まれている衝撃的な写真が投稿された。このC-17輸送機は、混沌とした状態が続くカブールを離陸してカタールに着陸した。バイデン政権が不測の事態に何も対応できなかったため、現場にいる軍が、これまで乗せたことがない規模の難民を乗せて離陸する決断をせざるを得なかったことが明らかとなっている。

 

【訳】JUST IN: 「クルーは離陸する決断を下した」 – タリバンから640人を救った(米空軍)航空機動軍団RCH 871の内部 … @TaraCoppと私から

 

このツイートに添付されている米軍向けニュースサイトDefense Oneの記事によると、「C-17輸送機がかつて飛行した人数の中で、最も多いと考えられる」という。

 

人々がタラップをよじ登ってくる中、すでに乗り込んだ人をそのまま乗せて離陸する判断をこのパイロットは迫られたと、国防当局関係者たちは語っている。

 

また、このC-17輸送機のクルーから流出した音声では、この時、輸送機に800人が乗っていると彼らが考えていたことが明らかになっている。

【訳】

> OKあなたのジェット機には何人が乗っていると思いますか?

>…

> 800人も乗っているのか?

>…

> ホーリーファ●、ホーリー・カウ…OK。

 

(引用されたツイート)

更新:これが正しい搭乗者数であることが確認できました・・・アフガニスタンのカブールからアメリカ空軍C-17A RCH871に800人の魂が搭乗。

 

情報を提供してくださった@geoff_mcmawさん、ありがとうございます!また、C-17A 01-0186のクルーの皆さん、素晴らしい職務遂行をありがとう!

 

+++

 

正確な(音声)記録はここ。

 

報道によると、このフライトは、数百人を乗せて離陸した複数のC-17輸送機のうちの1機だという。

 

昨日、本サイトで紹介した映像には、C-17輸送機の外側にしがみつく人々や、離陸直後の機体から落下する人々の姿が映されていた。

 

そして、C-17輸送機の車輪格納部から遺体が発見されたとの報道もある。

【訳】New: 月曜にアフガニスタンを出発したC-17輸送機の乗組員は、着陸装置を閉じるのに苦労したため、緊急事態を宣言した後、第三国に迂回した。その後、C-17輸送機の車輪格納部からから人間の遺体が発見されたとのこと。この問題を知る3人からの情報。

 

+++

 

このC-17輸送機が、バイラル動画に映っていたものと同じ機体であるかは定かではない。バイラル動画には、何千人ものアフガン人が埋め尽くしていたカブール空港をC-17輸送機が出発した後、高度に達した機体から2人のアフガニスタン人が落下する様子が撮影されていた。しかしその可能性はあるようだ。

 

* * *

 

輸送機に乗り込むことができたアフガン人たちが最終的にどこに向かうかは明らかになっていない。しかし先週、ジョー・バイデンはさらに数千人のアフガン人を難民として米国に移住させる計画発表した。また、「米国政府のために働いていた、危険にさらされているアフガン人を一時的に収容するために、これまで知られていたよりも多くの国と極秘交渉を行っている」とロイター通信は報じている

 

FOXニュースのホワイトハウス特派員、ジャッキー・ハインリック記者が入手した文書によると、米国が支援するアフガニスタン政府の崩壊後、国防総省は最大3万人のアフガン難民を米国に移住させる準備をしていることが確認されたと報じられている

 

保守系ジャーナリストのジャック・ポソビエック記者は、アフガン人が現地から米国に空路で移送されていること、そしてその安全性が現地に取り残されている米国人よりも優先されていることを明らかにしている。しかも、何万人ものアフガン人がアメリカ国内の軍事基地に連れてこられているが、彼らは誰も審査を受けておらずタリバンが潜入している可能性があるという。

 

そして左派主流メディアCBSのレポーター、サラ・クック記者は、カブールに取り残された米国人に米国政府から送信されたメッセージを投稿している。

【訳】本日午後、アフガニスタンからの避難を要請しているアメリカ市民に以下のようなメッセージが送信されたと、@alanacbsが報じている。このメッセージは、人々にカブールのハミド・カルザイ国際空港に来るように指示しているが、アメリカ政府は避難する人が空港まで来る道中の安全を保証できないと言っている。@CBSニュース

 

(添付されたメッセージ)

 

アメリカ市民へ、

 

アフガニスタンからの退避希望を登録していただき、ありがとうございます。在アフガニスタン米国大使館は、米国政府が提供する不確定数のフライトがまもなく運行開始されることを確認しました。この時点をもって、ハミド・カルザイ国際空港に向かってください

 

なお、米国政府はあなた方の安全を保証できないこと、予めご了承ください

(原文の大文字強調を太字で表示。)

 

アフガニスタンに取り残された米国市民は、自力で空港までたどり着かなければいけない状況に置かれている。

 

連邦議会の1人の補佐官が@CBSNewsに語ったところによると、アフガニスタンにはアメリカ人をカブールに安全に送り届けるパートナーが残っていないという。「1万~1万5000人の米国市民が出国しなければならないが、明らかにこの中には何万人もの特別移民ビザ(SIV)やP2ビザの申請者(現地人たち)は含まれていない」。

(太字強調はBonaFidr)

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。