ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

共和党会議議長の座に新たに選出されたステファニク議員、「バイデン政権の司法省が監査を阻止しようとしていることは憲法違反」——FOXニュースとのインタビュー

共和党会議議長の座に新たに選出されたステファニク議員、「バイデン政権の司法省が監査を阻止しようとしていることは憲法違反」=FOXニュースとのインタビューで

エリス・ステファニク下院議員(中央)|Photo by Daniel Torok / U.S. Army

5月12日(水曜)に共和党下院議員たちの投票により、ナンバー3のポストである共和党会議議長の座から追放されたリズ・チェイニー下院議員の後任として、新たに選出されたエリス・ステファニク下院議員(ニューヨーク州選出)が、5月16日(日曜)朝、FOXニュースに出演した。

 

ステファニク議員が共和党会議議長に就任してから、FOXニュースのマリア・バルティロモ司会者のインタビューを受けるのはこれが初となる。

 

様々な話題について質問が行われる中、バルティロモ司会者は、現在アリゾナ州マリコパ郡で行われている2020年大統領選挙の監査についてステファニク議員に質問した。これはトランプ支持派として知られるバルティロモ司会者にとっても、勇気のいる質問である。というのも、FOXニュース自体が、2020年の大統領選挙で不正が行われたと発表するトランプ政権ホワイトハウスのマクナニー報道官(当時)の中継を突然遮断しており、この話題に触れることを避けているためである。

 

ステファニク議員は次のように答えている:

私はこの監査を支持します。透明性は、アメリカの人々にとって良いことです。繰り返しになりますが、これは党派には関係ない問題であるべきです。あなたが共和党だろうと、民主党だろうと、無党派だろうと、保守派だろうと、透明性が重要です。そしてこの監査はアリゾナ州議会上院によって可決承認されました。・・・

 

バイデン政権の司法省は、この監査を阻止しようとしています・・・私の見解では、そうすることは憲法違反です。・・・

 

(アメリカ合衆国)憲法上、各州が、州憲法の制定の責任を負っています。

 

バイデン政権の司法省は、アリゾナ州議会の上院議長であるカレン・ファン議員(共和党)に対して5月5日(水曜)付けで書簡を送付し、同州で行われている監査が連邦法に抵触する可能性があると伝えており、司法省が州の監査に介入しようとしていることが報じられている

 

ステファニク議員が出演したこのFOXニュースの番組動画はここで視聴できる:

 

 

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。