ニュースレター登録

Loading

オールドメディアが伝えない海外のニュース

失脚したアフガン大統領は「現金を満載した」車とヘリコプターで国外に逃亡

世界経済フォーラムに参加するアシュラフ・ガニー大統領|2019年1月24日撮影|Copyright by World Economic Forum / Mattias Nutt

タリバンがカブールの門前に迫ると、アシュラフ・ガニー大統領が隣国のタジキスタンに向けて素早く国外逃亡したことが、8月15日(日曜)に大きく報じられた。このことは、現場の兵士たちに、敵に抵抗しても無意味であるということを知らしめる行動となった。

 

16日(月曜)にロシア大使館が発表した声明によると、ガニー大統領による国外逃亡の状況はさらに恥ずべき醜悪なものだったようだ。RIA通信が引用したロシア大使館の発表内容を、ロイター通信は次のように伝えている:

(ガニーは)現金を満載した4台の車とヘリコプターで国外に逃亡した。すべてが収まらなかったために、現金の一部は置いていかなければならなかった

(太字強調はBonaFidr)

 

現在、彼の正確な居場所は不明だが、ロシア政府はアフガニスタンの人々が苦しむ中での彼の臆病な行動を非難している。

 

カブールにあるロシア大使館のニキータ・イシェンコ報道官は次のように発表している:

(旧)政権の崩壊については、ガニーがアフガニスタンから逃げ出した方法が最も雄弁に物語っている。

 

4台の車には現金が満載されていた。彼らはその現金をヘリコプターに詰め込もうとしたが、全部は入り切らなかった。そのため現金の一部は駐機場に放置されていた

(太字強調はBonaFidr)

 

ロシア大使館は、空港の滑走路でのこの異様な光景を目にした「目撃者」からの証言として発表した。

 

この発言が、20年に及ぶアメリカの戦争が失敗に終わったことに対する痛烈な批判を意図していることは疑う余地がない。

【訳】在カブールのロシア大使館は、アフガニスタンのアシュラフ・ガニー大統領が国外逃亡の際に巨額の現金を密輸しようとしたことを確認した。

 

これまでの報道では、大統領は空港でバッグに詰められた500万ドル(約5億5000万円)を放棄せざるを得なかったと伝えている。

 

また、プーチン大統領の側近が次のように語ったことが伝えられた:

逃げた政府が国家予算からすべての現金を持って行っていないことを願う。もしいくらか残っていれば予算の基盤になる。

 

アフガニスタンには、20年以上の歳月と約2兆5000億ドルのアメリカ国民の税金が投入されたが、ガニーはその現金の一部を着服したようだ。

【訳】アシュラフ・ガニー大統領の3ヶ月前の発言:

 

Q:米国の支援なしに、あなたの政府はどれくらい持続可能でしょうか?

 

A:永遠にです。

 

ある地元メディアの報道では、ガニー大統領が乗った飛行機はタジキスタンへの入国を拒否されたため、ガニーは現在オマーンにいると伝えている。彼の居場所についてはまだ何も確認されていない。しかし、ガニーは最終的にはアメリカに行くのではないかと推測されている。1979年にアメリカの支援を受けたシャーがイランからアメリカに向かったのと同じ状況になるとみられる。

 

一方、ロシア政府は、在カブールのロシア大使館での業務を、当面の間続ける予定であると発表している。現時点で、欧米の複数の大使館が国際空港敷地内に業務を事実上移転している。しかし、カルザイ国際空港のセキュリティが急速に悪化していることを考えると、このような活動は短期間で終わると考えられる。

 

チャイナは、タリバンによるアフガニスタンの支配を正式に認める方向に進んでいるようだ。チャイナのメディアは、このような屈辱的な状況で撤退するアメリカを総じて嘲笑する報道を行っている。

 

今日の報道によると、タリバンは実際にロシアとチャイナの大使館に護衛を派遣している。

【訳】現在、アフガニスタンで機能しているのは、ロシアとチャイナの大使館だけである。どちらもタリバンに守られている。

BonaFidrをフォロー

執筆者

error: コンテンツは保護されています。