トランプ前大統領が独自の新SNSプラットフォーム『TRUTH Social』を立ち上げると発表——トランプ・メディア&テクノロジー・グループ(TMTG)はDWAC社を介した8億7500万ドルの株式公開契約を締結
米国時間の10月20日(水曜)、トランプ前大統領は、新たなメディア・テクノロジー・グループ企業を設立すると発表した。その中には、新たなSNSプラットフォーム『TRUTH Social』の立ち上げも含まれている。同日、The Post Millenialなど複数メディアが報じた。
新たに立ち上げる『トランプ・メディア&テクノロジー・グループ(TMTG)』のミッションは、「リベラル・メディア共同体に対するライバル」として機能し、「一方的な力でアメリカの反対意見を封じ込めてきたシリコンバレーの『ビッグテック』企業に反撃すること」を目的としていると記されている。
さらに、この声明には次のように記されている:
トランプ・メディア&テクノロジー・グループ(TMTG)は、まもなく『TRUTH Social』という名前のSNSプラットフォームを立ち上げる予定です。TRUTH Socialは、Apple Appストアで先行予約を受け付けています。TRUTH Socialは、2021年11月に招待ゲストを対象としたベータ版の提供を開始する予定です。2022年の第1四半期には全米展開を予定しています。TRUTH Socialへの参加を希望される方は、現在、www.truthsocial.comで招待リストに登録することができます。
(Image via The Post Millenial)
さらに、トランプ・メディア&テクノロジー・グループ(TMTG)を上場企業にするために、デジタル・ワールド・アクイジション社(NASDAQ: DWAC)と、「最終的な合併契約を締結した」とも発表した。この取引により、「トランプ・メディア&テクノロジー・グループの初期の企業価値は8億7,500万ドルとなり、さらに8億2,500万ドルの追加株式を獲得できる可能性がある」と記されている。
トランプ・メディア&テクノロジー・グループ(TMTG)の会長に就任したトランプ前大統領は、次のコメントをこの声明に寄せている:
私は、『ビッグテック』の横暴に立ち向かうために、TRUTH SocialとTMTGを設立した。私たちは、タリバンがツイッターで大きな存在感を示している世界に生きているが、あなた方が大好きなアメリカ大統領は沈黙させられている。これは受け入れられることではない。まもなく、私はTRUTH Socialで初のTRUTH(真実)を発信できることを楽しみにしている。TMTGは、すべての人々に声(発言する場)を提供することをミッションとして設立された。もうすぐ『ビッグテック』に反撃するために、TRUTH Socialで私の考えを共有し始めることができることに興奮している。皆が私に、なぜ誰も『ビッグテック』に立ち向かわないのか?と尋ねる。さあ、我々はもうすぐそうするぞ!
トランプ・メディア&テクノロジー・グループ(TMTG)の事業計画について、その概要をTheStreetが掲載している。TMTGは、テクノロジー、メディア、エンターテインメント分野の巨大企業を相手に競合するという幅広い展望を掲げている。会社概要のプレゼンテーション資料(以下)では、フェースブック、ツイッター、Netflix、ディズニー、CNN、そして将来的にはアマゾンのAWSなど、幅広い業界の大手企業との競合を想定している。
企業の競争構造
(Image via TheStreet)
BonaFidrをフォロー